Date: Wed, 23 Dec 2020 10:55:55 +0900
From: 1996mitakai_office@1996mitakai.jp
Subject: [1996mitakai_all:00004] 1996年三田会記念事業ニュースレター 2
To: 1996mitakai_all@1996mitakai.jp

*************
<事務局より>本メールは1996三田会から、今回の名簿登録時に「三田会への情報提供(住所・電話番号)」と「慶應義塾からのお知らせ送付」の全てに「可」を選択された方に送信しております。新型コロナにより事業の展開に大きな支障が出ているため、当初予定していなかったメールによる情報発信を始めることといたしました。配信を希望されない場合は、本文下にある配信停止の手続きをお願いいたします。
*************

1996年三田会の方々へ

皆様、こんにちは。

1996年三田会卒業25周年記念事業企画委員長の五十嵐幹と申します。
25周年記念事業へのご協力をいただきありがとうございます。
今回のニュースレター2号では、2020年12月上旬に行われた1996年三田会卒業25周年記念事業の中間報告会の内容についてお知らせいたします。

■1996年三田会卒業25周年記念事業中間報告会について

2020年12月2日、卒業25周年実行委員会の中間報告会がZOOMを活用して行われました。その概要と当日の資料・動画、そして皆様にご協力頂きたい事項について記載させていただきます。御手隙の時にぜひご覧ください。

【当日の様子の動画】 中間報告会の様子(録画動画/YouTube 45分50秒)
⇒ https://youtu.be/KEGcRaff68Y
分
【当日の資料】    当日使用された説明資料 (PDFファイル 6.3MB)
⇒ https://1996mitakai.jp/wp-content/uploads/2020/12/1996%E4%B8%89%E7%94%B0%E4%BC%9A20201202%E4%B8%AD%E9%96%93%E5%A0%B1%E5%91%8A%E4%BC%9A%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3.pdf

【開催報告】     慶應義塾大学1996年三田会 (WEBサイト)
⇒ https://1996mitakai.jp/2020/12/19/12-2%e5%9c%9f-%e5%8d%92%e6%a5%ad%ef%bc%92%ef%bc%95%e5%91%a8%e5%b9%b4%e8%a8%98%e5%bf%b5%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e4%b8%ad%e9%96%93%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a-%e3%81%8c%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%95%e3%82%8c/

【フェイスブック】       1996年三田会(Facebookサイト/要ログイン)
⇒ https://www.facebook.com/groups/306678093621528

■中間報告会【概要】

当日は各委員会からの2020年度の活動の総括と2021年度の予定及び1996年三田会の皆様へのお願いの発表が行われました。
いま、1996年の同期の皆様に一番お伝えしたいことは、皆様の身近な同期に、メーリングリスト、LINEグループ、フェイスブックグループなどを活用して、積極的にこの25周年記念事業と1996三田会HP、フェイスブックページの存在を紹介して頂きたいことです。コロナ禍の中、同期に直接会う場が持てず、限られた告知方法の中で、まだまだ全同期生に伝達しきれていません。ぜひご協力をお願いいたします。

1996年三田会HP
⇒ https://1996mitakai.jp/

Facebookグループ 1996年三田会 (要ログイン)
⇒ https://www.facebook.com/groups/306678093621528

?      実行委員会事務局(山上 淳)

・慶應義塾には卒業25年目にあたる塾員を卒業式および塾員招待会に招くという、1953年から長きにわたって受け継がれた伝統行事があります。例年、年度三田会は、この卒業25年をきっかけに同期の繋がりを強め、社中協力の精神をもって、慶應義塾へ恩返しすることを目的とした記念事業を展開しています。卒業25年記念事業には、3本の大きな柱があります。

1.卒業式への招待(2021年3月23日(火))
2.大同窓会(2021年8月22日(日)予定)
3.慶應義塾への寄付

・塾員情報登録のお願い

1996年三田会サイトの名簿事業ページから登録できるサイトへのリンクがあります。この事業を「知らなかった」という人を作らないようにするために、連絡のためのネットワーク確立にご協力をお願いいたします。

1996年三田会サイト(名簿登録について)
⇒ https://1996mitakai.jp/meibo/

?      寄付事業委員会(余語 徹郎)

後輩の塾生に対する経済面でのサポート、慶応義塾に対する恩返しを目的とした寄付事業になります。寄付の概要は下記となります。

★1996年三田会記念大学奨学金(指定寄付奨学金)
・未来ある優秀な学生に勉学を続けて欲しい!
・使途:授業料に充当する給付型奨学金
★福澤基金(福澤諭吉記念慶應義塾学事振興基金)
・慶應義塾のアカデミックな活躍を支援したい!
・使途:慶應義塾の学術研究の振興、国際化の推進

寄付の方法については1996年三田会ホームページからご確認をお願いします。

寄付事業について
⇒ https://1996mitakai.jp/%e5%af%84%e4%bb%98%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%81%a8%e3%81%af/

【募集期間】
2020年9月15日〜2021年11月30日
【寄付単位】
【個人】1口1万円(できれば3口以上のご協力をお願いします)
【法人】1口5万円(できれば2口以上のご協力をお願いします)

?      企画委員会(五十嵐  幹)、コンテンツ委員会(神武  直彦)

2020年6月20日(土)に三田会歴史上初のWEBキックオフ決起会が行われました。そのほか、数多くのオンライン同窓会、6回のチャリティオンラインセミナーの実施、「私の履歴書」企画2名等、コロナ禍の限られた状況の中でインターネットを積極活用したコンテンツ提供を行いました。引き続き大同窓会に向けて、コンテンツの提供を行っていきます。

 ・チャリティオンラインセミナー https://1996mitakai.jp/category/eventreport/
 ・「私の履歴書」企画 https://1996mitakai.jp/category/interview/

?      広報委員会(星 俊作)

Facebookグループ「1996年三田会」に登録してくれている人から草の根でネットワークを拡げることをもくろみましたが、気付いてもらえなかったり、気付いてもアクションしてもらえない事が非常に多いことがわかりました。
知ってる人からの直接連絡・依頼であれば面倒な登録作業に着手してくれる方もたくさんいますので、SNS、LINE、メール、電話など、あらゆる手を使って「1996のHPで同窓会や連絡先登録状況の確認した?」と声掛けいただき、名簿登録が進むようご協力をお願いします。

 Facebookグループ (1996年三田会/要ログイン)
 ⇒ https://www.facebook.com/groups/306678093621528

 ?     湧永実行委員長より (湧永 寛仁)

コロナの影響を受けながらも1996年三田会卒業25周年記念事業は着々と進められています。しかしながら、当時の在校生12月6日時点での、学部ごとの登録状況は、以下の通りです。登録人数には、アイデンティティー会員(96年卒以外の塾員)が含まれているので、96年3月に卒業している人数より多くなる可能性があります。

文学部            75/   909         8.3%
経済学部         240/ 1,297        18.5%
法学部           252/ 1,169        21.6%
商学部            91/ 1,044         8.7%
理工学部          63/ 1,003         6.3%
医学部            94/    99        94.9%
総合政策学部    100/   462        21.6%
環境情報学部      80/   437        18.3%
看護短大          77/   115        67.0%
合計           1,083/ 6,535        16.6%

 連絡が取れる同級生へ、このニュースレターを拡散していただき、以下の名簿登録HPから登録を薦めていただけると非常に助かります。

名簿登録HPはコチラ↓
https://1996mitakai.jp/meibo/

何卒よろしくお願いいたします。

以上

慶應義塾大学1996年三田会はこちら
⇒ https://1996mitakai.jp

名簿登録HPはコチラ
⇒ https://1996mitakai.jp/meibo/

※このメールは送信専用のメールアドレスからお送りしています。ご返信いただいても回答はできませんので、あらかじめご了承ください。
 宛てに本文に unsubscribe と入力されたメールを送信してください。件名は空欄で結構です。
※96年三田会記念事業に関するご質問やご意見は、info@1996mitakai.jp まで、ご連絡ください。